藤本歯科医院

お口のトラブルを未然に防ぐために

虫歯や歯周病などになったら、しみる、腫れるなどの症状が起きてからでも治療をすれば良いと考えておられませんか。

その様な症状が起きてから治療するよりも、そうならないよう予防に重点を置くことが大切です。

成人の約90%が虫歯を経験していると言われている現在、歯は一度治療したら二度と元には戻りません。

治療するごとに歯に負担がかかり、やがて歯を失うきっかけにもなっていきます。

また、成人の約80%がかかっていると言われている歯周病は自覚症状が少ないため、気づいた頃には歯肉の炎症のみならず歯を支える土台である骨まで溶けてしまい、歯を失うことに繋がります。

生涯、自分の歯でしっかりと咬んで美味しく食べられるようなお口と歯の健康を保つために、予防歯科を実践しましょう。

予防歯科メニュー

毎日ご自身で行うセルフケアと歯科医院での専門家によるプロフェッショナルケアの両方をバランス良く行うことが重要となります。

セルフケアでは歯ブラシによるブラッシングが大切です。

しっかりと時間をかけて丁寧に磨きましょう。

特に汚れの落ちにくい歯と歯の間はデンタルフロスや歯間ブラシが効果的です。

プロフェッショナルケア

当院では歯とお口の健康を守るために総合的に指導、アドバイスをさせていただいております。

• 定期検診
    数か月に一度、虫歯や歯肉等のお口の中の状態をチェックさせていただきます。

• レントゲン撮影
    必要に応じてレントゲン撮影を行い、外からは見えない歯や骨の内部までチェックし早期発見に役立てています。

• クリーニング
    歯みがきでは落としきれない歯に付着した歯垢や歯石、その他の沈着物等を専用の器具を使って器械的に除去します。

• 歯磨き指導
    自分ではしっかりと磨いているから綺麗に汚れが落ちていると思っておられませんか。
    磨いているのと磨けているのでは大違いです。
    案外、思いがけないところに汚れが残っているものです。
    当医院では一人ひとりのお口の状態に合った適切な歯の磨き方、歯ブラシやデンタルフロス等の補助ツールの使い方、選び方を指導させていただきます。