藤本歯科医院

次のリストでチェックしてみましょう。

チェックシート 歯肉の色が赤くなってきた 歯肉が腫れる 歯肉から出血しやすい 歯肉から膿がでる 歯の根が露出している 歯と歯の間に詰まりやすい 歯がしみる 歯が揺れる

当てはまる項目が多いほど要注意です。
早期に歯科医院で検診を受けましょう。

歯周病なんて自分とは関係ないと思っておられませんか。
実は大変身近な病気です。

成人の約80%がかかっていると言われている現在、成人が歯を失う第一の原因となっています。

自覚症状が少ないため気づいたころには歯肉の炎症のみならず、歯を支えている土台である骨まで溶けてしまい、やがて歯を失うことに繋がります。

歯周病の原因は

磨き残しから生じたプラーク(歯垢)中の歯周病菌が原因です。

歯肉に炎症を起こし、さらに進行すると歯の周囲の骨まで破壊が進みます。

さらにお口の中だけでなく、糖尿病、誤嚥性肺炎、動脈硬化、骨粗鬆症等の全身疾患を引き起こす原因のひとつになることもわかってきました。

歯周病は自覚症状が少なく、気づかぬうちに進行してしまいます。

出来るだけ早い時期での治療と予防が大切になります。

歯周病の症状と進行

更に進むと歯が抜けてしまいます。

当医院では進行段階に応じて最良な治療を行っております。

軽度の歯周病

スケーリング

歯面に付着したプラーク、歯石やその他の沈着物を機械的に除去する操作。
ハンドスケーラーという先端に刃の付いた専用器具や超音波スケーラーという超音波振動の力で除去し水で洗い流す専用器具を使用します。

ルートプレーニング

歯周ポケット内のプラーク、歯石やその他の沈着物を取り除き歯根面を滑沢化して治りやすい状態に整える操作です。
キュレットというハンドスケーラーや超音波スケーラー等使用します。

重度の歯周病

歯周ポケットそうは術

局所麻酔を使用し歯周ポケット内のプラーク、歯石や炎症が起こっている歯周組織を掻き出して除去する外科的治療です。

歯周病の予防のポイント

ケアのポイント 定期的な検診 自分で行う毎日のセルフケア 歯科医院で受けるプロフェッショナルケア 生活習慣の乱れの改善

以上が重要となります。